LIFE is...

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震の思ひ出・・・

<<   作成日時 : 2005/07/25 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
土曜日にあった大きな地震・・・怖かったなあ。
関東に住んでいるので地震なんてたいがい慣れっこになっていたけれど、久しぶりに“ドキ”っとした揺れでした。
震度4って発表だったけど、5くらいに感じて慌てて手近にあった救急セット、ペットボトルに入った水、お財布をリュックにつめたワタシです。
明らかに遅すぎる対応(^^;
想定されている首都圏の大地震は土曜日の地震の約30倍の強さだなんて想像するだけで怖すぎる。
もういつ起こってもおかしくないらしいから普段からちゃんと準備しておかなきゃ!と遅まきながら思いました。
東京で震度5以上あったのは13年ぶりらしい。
その13年前って冬の明け方起こったような気がします(違ったら誰か教えてね)。
ワタシはその時都内で一人暮らしをしておりました。
朝、起きた時暖かいようにガスヒーターのタイマーをセットしたのに起きてみたら部屋が寒い。
ヒーター動いてないじゃんって思ってスイッチを押すも動かず、諦めてお湯を沸かそうとしてガスコンロをつけようとしても点かない。
おかしいと思って東京ガスに電話したのでした。
そう、震度5以上になると作動するマイコンメーターが働いてガスがストップしていたのですね〜。
解除の方法を聞いてガスを復帰させました。
マイコンメーターの存在は知っていた。
震度5以上で作動するのも知っていた。
でも地震には全く気付かなかった。
震度5の地震にも気付かずグッスリ寝てたワタシって一体・・・。

+++
本日のお写真は地震とは全く関係なく星のマンスリーキルト6月分『ハーベスト・サン』でございます。
小さいひし形は全部で72枚・・・。
段々ひし形にも飽きてきたなあ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震の思ひ出・・・ LIFE is.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる