LIFE is...

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分を疑うのってツライのだ・・・。

<<   作成日時 : 2005/10/06 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今習ってるパッチワークのカリキュラムは型紙というものがついてきません。
サンプラーのパターンを作るとき30×30の大きさになるように自分で製図して型紙を作ります。
私はこの作業が大の苦手。
テキストはとっても不親切(ってか製図も勉強だからね)で1辺の長さが何cmで・・・なんてことは書いてません。
ここはー3等分だから30割る3で10cmね・・・なんて計算しながら出していく。
元々数学が嫌いな私には苦痛以外のナニモノでもない。
ここに√の計算が出てきた日には凄いブルーになる。
今回製図した『ハンズオールアラウンド』というパターンにはその√が出てくるのだ。
こんな時はもう製図段階から“本当にコレで合ってるの?”なんてココロの中では疑問がフツフツわきあがる。
計算上は合ってると思われるけど、製図すると平気で1mmくらいずれてるし(T0T)
まあ、それでも人間なんだからねー1mmくらいのずれはあるよねー、ハサミで切り取る段階でも絶対ちょっとはズレるんだしねー
なんて自分に都合のいい解釈をして型紙にして、作り始める。
縫ってる時もずっと“本当に合ってるのかな?”と疑いながら縫うことになる。
やり直すってことは2日くらいのロスになるので時間が迫ってる時は本当薄氷を踏む思いなのだ。それなら正確に製図すればいいって思わないでね、それができなくて苦労してるんだから・・・。
そんなドキムネ状態で作りあげたブツ・・・不安になって定規で測るとちゃんと30×30の大きさになってたりする。
毎回“おおっ”と感動する瞬間でもある。
あのズレてる製図状態からでも一応できてるあたり、ある意味ミラクル?マジック?
キルターさんの中にはCADを導入して“製図がとっても快適♪”っておっしゃってる方もいる。
そいうのを聞くと私もCADのソフトが欲しくなる・・・しかしこれも使いこなせるようになるまで時間がかかりそうだものねえ・・・。
当分方眼紙、定規、コンパス、電卓を使ってアナログ路線でいくしかないのかしらん?

+++
スパイウェア騒ぎの影響からかホームページビルダーが立ち上がらなくなってしまいました。
勿論バックアップはとってない(^0^;;;
ピンチですうーーー!
今の私にはビルダーをインストールしなおしてHPを作り直す気力体力はないので、当分はこのまま放置するとしてもこの先どうするか?
ああ・・・悩む・・・。
こんな悩みは今日ビールを飲んで発散してしまいたいっ!
(発散しても何の解決にもならないワケだが・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ひょえ〜〜!v(@o@)v
√!?もう忘れたよ、そんな計算の仕方…(^^;
パターンも自分で作るんだねっ!凄いねっ!
でも、その苦労をして仕上げた作品は、ホントに思いいれたっぷりの大事な大事な宝物になるよね〜〜〜♪
おらちぇすまま
2005/10/06 11:01
私も最初に√が出た時にびびりました。
そして先生に「計算の仕方が判りません」って言いました(爆)
そうー型紙の作り方が判らないとオリジナルのものを作るとき不便なので、しょうがないですねー。おかげでだいぶ鍛えられました。
そうそう、さっきキルトの本をポチっと行くときCharles Wysockiさんの本がありましたよー。大ファンのおらちぇすままさんならもうお持ちかな〜?
『赤い運命』は今日が最終回ですね。
私も見てま〜す(^m^)
ハロハロ
2005/10/06 12:32
お悩み解消ビール!お付き合いさせていただきま〜す(^_-)-☆
キルト作りってとっても緻密な作業が必要なんですね〜。ほんと凄いなぁ〜!
当分方眼紙、定規、コンパスって私の日常生活から姿を消して久しいです。。。
ハロハロしゃんの素敵な作品を見ると、小さなものでもいいので一度挑戦してみたいなぁ〜っていつも思っちゃいますが、こんなお話を聞くとますます夢で終わっちゃいそうだなぁ……
Donna
2005/10/06 12:47
へへへ・・・本日もよろしくお願いしま〜す♪
キルト作りねーモノにもよると思うんだけど、結構緻密な作業ですねえ。
もともと私はすんごいアバウトな性格なので、私の作るキルトってたぶんちょっと雑だと思う〜(^0^;;
こんな私でもできてるんだから、Donnaしゃんならできると思うよん。
四角つなぎとかなら型紙も1個でいいし、機会があったらチャレンジしてみてえ〜♪
方眼紙、定規、コンパスは私もキルト始めてから買いましたー。
未だに平行線がうまく引けません〜〜(汗)
ハロハロ
2005/10/06 13:11
昨日はありがとうございました〜♪
楽しかったですね〜(*^_^*)まさか赤レンガ倉庫で味芳斉を味わえるとは〜(^^♪
ビールも美味しかったぁ〜!最後の湘南ビールもGoodでしたね!
キルト作り〜まずは本でも見て少しおべんきょしてみようかな〜。
Donna
2005/10/07 15:19
こちらこそありがとうございました〜♪
本当、まさか赤れんがでマーボー豆腐と牛肉が食べられるとは!
潮風に吹かれて、綺麗な夜景を見ながらのビールは最高でしたね。
また来年も行きたいね〜〜♪
キルトの本ね最初の1冊だったらヴォーグから出てる『はじめての〜』のシリーズがオススメです。
キルトものは四角つなぎ、ログキャビン、キルティング、ハワイアンなどがあるけどその中の「四角つなぎ」が一番初心者向けと思いますわん。本屋さんで見てみてね。
ハロハロ
2005/10/07 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分を疑うのってツライのだ・・・。 LIFE is.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる